福岡市アウトドア複合施設 ABURAYAMA FUKUOKAにて開催『バンフ・マウンテン・フィルムフェティバル・イン・ジャパン2023 』

  • HOME
  • ブログ
  • 未分類
  • 福岡市アウトドア複合施設 ABURAYAMA FUKUOKAにて開催『バンフ・マウンテン・フィルムフェティバル・イン・ジャパン2023 』

2015年から構想してきた『バンフ・マウンテン・フィルムフェティバル・イン・ジャパン』(略BMFF)の上映がついに実現できました。AIRSCREENを日本に導入したのもこの世界最高峰のアウトドア映像を野外でやりたい!という想いがあったからと言っても過言ではありません。世界各国から集められた様々なアウトドアスポーツの楽しさ、厳しさ、美しさ、そして知られざる秘境に住む人々の生活・文化を福岡・九州の人たちに見てもらいたいと思っていました。BMFFが日本にやってきた当時はパタゴニア社が冠スポンサーとなりこのイベントをサポートしていました。現在は各アウトドア関連のスポンサーがサポートしています。AIRSCREEN JAPANもサポートさせて頂いています。

2015年、私はこの映画祭を何としても実現したく、パタゴニア日本支社に連絡を取りました。しかし、当時は弊社もAIRSCREENを日本に導入したばかりでBMFFの実施・運営までは出来ませんでした。どこで実施するかも重要なポイントでした。実施することが目的ではなく、イベントはもちろん関わるすべての人や場所が成長・発展していけることが必要でした。2015年からの8年間常にBMFFを忘れたことはありません。その間パタゴニア社のスポンサー終了、コロナによるオンラインでの開催などBMFFは変化を余儀なくされてきました。BMFFの事務局とは毎年、連絡をさせてもらい状況を聞いていました。そのような中、事務局からお声がけいただき、2年前から弊社は微力ではありますが、サポートをさせて頂くことになりました。そして、その一年後探していた彼女?に声をかけてもらいました。福岡市が運営する「油山市民の森」です。この森は長年、福岡市民に愛されてきた憩いの場です。しかし、2022年の10月をもって閉園(2023年4月リニューアルオープン)することが決まっており、施設の方々の市民の皆様への感謝の気持ちとして野外上映会をやりたいというお話をいただきました。もちろん、YES!です。実施にあたっては施設にある施工備品やボランティアの方々の力を借りて実施しました。森の中という没人感に浸れる場所で「油山市民の森」でなければ体験できない野外上映ができたと思います。

2023年4月27日、油山は”Back To Nature”というコンセプトのもとアウトドア複合施設「ABURAYAMA FUKUOKA」(通称ABY)としてリニューアルオープンをしました。「油山市民の森」でお世話になった担当の方がリニューアル後の新施設に移られたということでご挨拶に行きました。その際に施設のマネージャーを紹介いただきました。ダメもとで即行プレゼン、もちろんBANFFも!ここで実施するなら”Back To Nature”というコンセプトを体現できるものが必要と考えていました。自然の中で体験する素晴らしいアウトドア映像の数々。しかしこちらの一方的な思いだけでは難しいかなとも考えていました。がしかしマネージャー、ご担当の方から企画意図に共感頂き、実施に向けて動き始めることになりました!
2015年からずっと探し続けていた場所にやっと辿り着きました。

そして2023年10月ついに『バンフ・マウンテン・フィルムフェティバル・イン・ジャパン2023』を福岡市のアウトドア複合施設「ABURAYAMA FUKUOKA」で開催できました。お客様からも多くの叱咤激励いただきました。課題はたくさんありますが、「ABURAYAMA FUKUOKA」と共にBMFFも多くの方々に愛されるアウトドアイベントに成長できればと思っています。

『バンフ・マウンテン・フィルムフェティバル』とはー
BMFFはカナダ・アルバータ州のバンフ国立公園内にあるバンフセンターで開催されます。1976年にスタートしたこの映画祭は、毎年11月にカナダ・アルバータ州バンフで9日間に渡り開催されています。世界中から集まった400本以上の映像作品の中からグランプリおよび受賞作品が選出され、その中からさらに厳選された映像作品が世界7大陸40か国以上でワールドツアーをします。来場者数の合計は全世界で約55万人以上となり、年々、注目度が増しています。世界中の山岳・アウトドアフリークはもちろん、一般の方々にも広く愛されている世界的なイベントです。

『バンフセンター』とはー
バンフセンターは1933 年に設立されました。芸術的および創造的な発展における卓越した遺産に基づいて構築された学習組織です。演劇の単一コースとしてスタートしたものが、今では数十の分野にわたる芸術、文化、創造性をリードする世界的な組織に成長しています。美しいカナディアン ロッキー山脈にあるバンフセンターは、アーティスト、リーダー、思想家など、バンフセンターに通うすべての人にインスピレーションを与え、創造的な可能性を解き放つことを目指しています。2016年よりバンフセンターフォーアーツアンドクリエイティビティ/Banff Centre for Arts and Creativityに名称を変更しました。

家族や仲間との大切な時間。
大自然で過ごす週末や休暇は、
AIRSCREEN® があればもっと盛り上がる。
各種資料はこちらから